日常のストレスを解消できる!?森林公園の魅力とは

公園まっぷ トップ > 最新記事一覧 > 日常のストレスを解消できる!?森林公園の魅力とは
更新日:2016年08月15日

日常のストレスを解消できる!?森林公園の魅力とは

森林公園とは、できるだけ自然の状態を保った公園のことで、森の中にいるような気分を味合わせてくれる場所です。しかも、ストレス解消の効果もあるんですよ。

緑は心をいやす

ストレスを解消し、リラックスをするためにオフィスにグリーンを置いてある会社は多いことでしょう。緑には人の心を癒す力があるのです。しかし、都市部では開発が進み、緑、といえば街路樹や観葉植物しかないというところも多いでしょう。そんな都市部でも手軽にたくさんの緑を楽しめるのが森林公園なのです。

森林公園はどこにある?

森林公園は郊外に作られていることが多く、電車やバスなどの交通機関よりも自動車のほうが行きやすくはあります。都市部の公園よりも行くのには時間がかかりますが、整備された駐車場もあり、行くのにそれほど苦労はしないでしょう。

また、自然のままの森や山と違ってきちんと整備されていますから、子供からお年寄りまで安心して楽しむことができます。トイレが整備されていることも女性にはうれしいですね。また、バンガローやキャンプ場などの施設が整備されている公園もあり、本格的な自然の中での生活も体験できるでしょう。

服装に気を付けて遊びに行こう

森林公園は東京ドーム何個分、というような広さがある公園です。また、自然が多い分、虫も多いでしょう。肌の露出が多いと虫刺されに悩まされるかもしれません。

また、遊歩道を散歩するだけで2~3キロ歩きます。革靴やハイヒール、サンダルなどよりは、しっかりとした運動靴を履いていきましょう。水分補給ができるペットボトルやアメやキャラメルといったちょっとした栄養を補給できる軽食などを持っていくと便利ですよ。

【タグ】