清潔に遊べる?室内用の砂場があるって本当?

公園まっぷ トップ > 最新記事一覧 > 清潔に遊べる?室内用の砂場があるって本当?
更新日:2016年08月08日

清潔に遊べる?室内用の砂場があるって本当?

子供が大好きな砂場。でも今、その砂場の衛生面が問題になっています。そこで室内用の砂場が人気を集めているんですよ。

砂場の衛生問題とは?

砂場は子供が大好きな遊具です。しかし今、砂場の衛生状態の悪化が問題になっているのです。その原因はノラ猫。穴が掘りやすい砂場はノラ猫の格好のトイレになってしまいがちなのです。ノラ猫対策としてブルーシートや網などをかけている砂場もありますが、100%撃退できるというわけでなく、砂場で子供を遊ばせるのを躊躇する保護者も多いのです。

室内用の砂場って何?

そこで今注目を集めているのが、室内で遊べる砂場です。正確にはキネティックサンドというのですが、砂のような外見と粘土のような感触をしている不思議な物体で、砂のようにちらばらないのが特徴です。

アメリカやヨーロッパのメーカーから発売されていて、日本では大きなおもちゃ屋さんで手に入るでしょう。1キログラムから販売されているようですので、子供の数に合わせて選ぶこともできます。その不思議な感触で子供よりも大人のほうが夢中になってしまうことも多いようですね。専用の遊び道具も販売されていますので、外と変わらない砂場遊びができますよ。

屋内公園にも砂場はある

大きなショッピングセンターなどには、最近屋内公園が設置されることが多くなってきました。そこにも砂場が設置されています。こちらはより本格的な砂場に近く、さらさらとした砂で遊べることが多いようです。子供は外で遊ぶもの、室内で砂場遊びなんてと思う方もいるかもしれませんが、子供が病気になることを心配するよりも、衛生的な砂でのびのび遊ばせてあげたほうがよいのです。