歩きやすさが違う?スポーツ公園でウォーキングをしてみよう

公園まっぷ トップ > 最新記事一覧 > 歩きやすさが違う?スポーツ公園でウォーキングをしてみよう
更新日:2016年07月04日

歩きやすさが違う?スポーツ公園でウォーキングをしてみよう

ダイエットや健康維持のためにウォーキングをしているという方は多いでしょう。スポーツ公園はウォーキングをする人にとっても、とてもうれしい公園なのですよ。

普通の道路は歩きにくい?

ウォーキングをされている方の多くが、散歩と同じように道路を歩いていると思います。しかし、普通の道路は必ずしも歩くのに適しているとはいえません。狭い道では車やものにぶつからないように歩くのは神経を使いますし、広い道でも歩道が整備されていなければ、歩きにくいことに変わりはありません。また、普通の公園を歩く人もいますが、土がむき出しの地面というのも意外と歩きにくいものなのです。

スポーツ公園でウォーキングをしてみよう

スポーツ公園とはグラウンドやテニスコートなど、スポーツをする施設が充実している公園のことです。野球やサッカー、テニスなどプレイをするのに整った設備が必要なスポーツを安価に楽しめる場所として人気がありますが、ジョキングやウォーキングに訪れる人も多いのですよ。

スポーツ公園の面積は広く、園内にはジョキングコースが設置されていますが、ウォーキングに利用しても問題はありません。車が通る心配もありませんからウォーキングをのびのびと楽しめるでしょう。

譲り合いの心も大切

ウォーキングはジョキングよりも体の負担が少ないですから、大勢でしゃべりながら楽しむ方もいるでしょう。でも、スポーツ公園を利用するランナーの方の中には、大会に出るために研鑽を積んでいる方も少なくありません。

ウォーキングをするときは、ほかの人の迷惑にならないように注意しましょう。道いっぱいに広がって歩く、立ち止まっておしゃべりをするなどは避けてくださいね。