愛犬にぴったりのドックランを見つけるポイントとは?

公園まっぷ トップ > 最新記事一覧 > 愛犬にぴったりのドックランを見つけるポイントとは?
更新日:2016年05月30日

愛犬にぴったりのドックランを見つけるポイントとは?

愛犬を自由に遊ばせることができるドックランは、愛犬家にとってうれしい施設。では、愛犬にぴったりのドックランを見つけるポイントとは何でしょうか。

愛犬の好みを把握しておこう

犬も一匹一匹、性格や好みが違います。走り回るのが大好きな犬もいれば、穴掘りが大好きな犬もいます。また、飼い主にボールを投げてもらうなどの遊びが大好きという犬もいるでしょう。普段の散歩ではできないことができるのが、ドックランの利点です。できるだけ犬が好きなことができるドックランを選んであげるとよいでしょう。

また、ほかの犬と触れ合うことが大好きな犬も、苦手な犬もいます。ドックランの込み合う時間、すいている時間を把握しておけば、愛犬がストレスを感じずに楽しめる時間にドックランに行くことができますよ。

遠出は犬のストレスに配慮して

とても評判の良いドックランがあるけれど家から遠い、という場合は、犬のストレスを考えて連れていくかどうかを判断しましょう。臆病な犬の場合は知らないところに連れてこられると、怖くて遊ぶどころではないこともあります。また、車が苦手な犬の場合は、車に乗せられることでストレスがたまってしまうこともあるでしょう。人の気持ちでなく犬の気持ちを優先させましょう。

ドックランでなくても犬を遊ばせられるところがある?

今は、飼い主のマナーが向上したり、規則が厳しくなったりして、犬を外で歩かせる場合はリード装着が基本です。でも、飼い主と信頼関係がしっかりと構築できていて、しつけもされている場合は、河原など、人が少ない場所で犬を放してあげることもできるでしょう。ただし、大型犬などが万が一人襲った場合は、大きな事故につながる可能性があるので、どんな所でもリードを放してはいけません。

【タグ】