犬と自由に触れ合え、散歩が出来る公園があるって本当?

公園まっぷ トップ > 最新記事一覧 > 犬と自由に触れ合え、散歩が出来る公園があるって本当?
更新日:2016年04月18日

犬と自由に触れ合え、散歩が出来る公園があるって本当?

犬を飼いたいけれど、きちんとお世話できるか不安というかたは、犬と触れ合える公園に出かけてみてはいかがでしょうか。中にはお散歩ができる公園もあるのです。

犬と触れ合える公園とは?

一般的な動物園には犬や猫はいませんが、山梨県富士吉田市にある「富士スバルランドドギーパーク」や、茨城県つくば市にある「つくばわんわんランド」など、犬と触れ合うことを目的としたテーマパークでは、園内で飼われている犬と自由に触れ合えたり、犬を散歩させたりすることができます。このようなテーマパークにいる犬たちは、きちんとしつけられていますので初心者でも安全に散歩を楽しめたり、触れ合ったりすることができるのです。

ペットを飼うための予行練習にも

このような公園は、犬とのふれあいを楽しむだけでなく、ペットを飼うための予行練習もできます。犬は犬種によって、性格や力が大きく違います。「初めて犬を飼いたい」という人だけでなく、「今まで小型犬しか飼ったことはないけれど、大型犬を飼ってみたい」という方の予行練習にも最適です。

ルールはしっかりと守ろう

このような公園でレンタルできる犬たちは、性格も穏やかでとても利巧です。しかし、嫌がることをしたり無理やりいうことを聞かせようとすれば、怒るかもしれません。特に初めて犬を散歩させる、という人は係員のいうことをよく聞きましょう。

また、レンタル犬は子供でも散歩させることができますが、小さな子供だけにリードを握らせることは避けてください。一緒にリードを握るか、ダブルリードにすれば、万が一何かあった時でも安心です。散歩できる犬は限られていますが、初心者は中型犬が一番扱いやすいでしょう。

【タグ】