スポーツ公園で楽しめるスポーツの種類とは?

公園まっぷ トップ > 最新記事一覧 > スポーツ公園で楽しめるスポーツの種類とは?
更新日:2015年12月14日

スポーツ公園で楽しめるスポーツの種類とは?

スポーツ公園では、どのようなスポーツが楽しめるのでしょうか。また、利用する際の注意点などはあるのでしょうか?

スポーツ公園で楽しめるスポーツとは?

スポーツ公園ではいろいろなスポーツを楽しむことができますが、傾向として整備された専用の屋外グラウンドが必要なスポーツを行うことができる公園が多いようです。サッカーや野球、テニス、などですね。また、ジョキングやウォーキングが楽しめるように歩道を整備されている公園もあります。

グラウンドを利用したい場合はどうすればいいの?

スポーツ公園のグラウンドは、公園を管理している自治体に住んでいる方ならば、誰でも安価に利用できるということが多いようです。しかし、その分、競争も激しく、スポーツシーズンの休日や祝日は、かなり早い段階でいっぱいになってしまうことも珍しくありません。

気候が良い時期の休日や祝祭日にグラウンドを借りたいという場合は、できるだけ早い時期に計画を立て、グラウンドの使用申請を出しておきましょう。

施設を借りる際の注意点とは?

スポーツ公園にあるグラウンド等の施設は、民間の施設のように整備員が常駐しているところは少ないでしょう。用具の準備や後片付け、控室の用意や後始末、さらにグラウンドの整備まで行わなくてはいけないところもります。それが面倒くさいと思うのなら、民間の施設を利用しましょう。

また、スポーツシーズンは利用できる時間が限られている場合もあります。そんな時は後から使うグループに迷惑をかけないように、使用終了時間にはグラウンドを明け渡せる状態にしておきましょう。それが使う人のマナーです。

【タグ】