公園で開催されるイベントにはどんなものがあるの?

公園まっぷ トップ > 最新記事一覧 > 公園で開催されるイベントにはどんなものがあるの?
更新日:2015年09月14日

公園で開催されるイベントにはどんなものがあるの?

ある程度の広さのある公園では、いろいろなイベントが開催されています。では、公園で開催されるイベントにはどのようなものがあるのでしょうか。

基本は公園の利用者が自由に参加できて楽しめるもの

公園を管理しているのは自治体ですが、その費用は税金で賄われています。ですから、公園で開催されるイベントは基本的には公園の利用者が自由に参加でき、かつ楽しめるものでなくてはなりません。お祭りや××市などの販売会がそれに当たりますね。また、大道芸などのパフォーマーの発表会や移動動物園なども皆が楽しめる、ということで行われることが多いようです。

利用者の迷惑にならないのなら集会も行える

5月1日のメーデーや8月15日の終戦記念日などに、公園で集会を行っている映像を見たことがある人もいるでしょう。このような集会は公園の他の利用者が楽しめる類のものではありませんが、強引な勧誘や参加の強制がなければ、開催を許可してくれる公園が多いです。ただし、拡声器などで大音量の演説や音楽を流すことは禁止されていますので注意をしましょう。

専用の施設のある公園ならではのイベントもあり

公園の中には、野外音楽堂やグラウンドが設置されているところもあります。そのような公園は、音楽会や運動会など設備を生かしたイベントが開かれることも多いです。これらのイベントは有料なこともありますが、特に音楽会などはコンサートホールで開かれるものよりもずっと安価です。子供を音楽に親しませたいなどという方にはぴったりのイベントですね。

【タグ】