オートキャンプ場と公園のキャンプ場はどこが違うの?

公園まっぷ トップ > 最新記事一覧 > オートキャンプ場と公園のキャンプ場はどこが違うの?
更新日:2015年09月07日

オートキャンプ場と公園のキャンプ場はどこが違うの?

現在人気のオートキャンプ場と、公園に併設されているキャンプ場の違いとは何でしょうか。キャンプ初心者の場合は、どちらを選べばよいのでしょう。

公園のキャンプ場はお得?

公園のキャンプ場は、オートキャンプ場に比べて使用料が安いです。オートキャンプ場は民営の施設が多く、公園は自治体が運営をしているからという理由もありますが、オートキャンプ場のほうが備えていなければならない設備が多いからという理由もあるでしょう。

また、オートキャンプ場はたとえ悪天候の場合でも、当日にキャンセルをした場合は使用料をキャンセル料として払い込まなくてはならなくてはいけないところが多いです。公園のキャンプ場は当日キャンセルの場合は、もちろんキャンセル料はかかりません。できるだけお金をかけずにキャンプを楽しみたい、という方は公園のキャンプ場のほうがお得なのですね。

公園のキャンプ場は車が併設できない

オートキャンプ場の魅力は、なんといっても車をテントを張るすぐ真横まで乗り入れられることでしょう。重い荷物やかさばるものも車に積めるわけですから関係ありません。

しかし、公園のキャンプ場は駐車場とテントを張る場所が離れていることも多いです。何度も往復できるという方はともかく、できるだけ荷物はコンパクトにまとめる必要があります。しかし、その反面交通事故を気にすることなくキャンプ場では思い切り子供を遊ばせることができるでしょう。

【タグ】