家族で参加がおすすめ、スポーツ公園で開催されるイベントとは

公園まっぷ トップ > 最新記事一覧 > 家族で参加がおすすめ、スポーツ公園で開催されるイベントとは
更新日:2015年07月06日

家族で参加がおすすめ、スポーツ公園で開催されるイベントとは

スポーツ公園は、一年を通していろいろなイベントが開催されます。どれも無料、もしくは格安で参加できるので、ぜひ家族で参加してみましょう。

スポーツ大会

スポーツ公園では、設置されている施設を利用したスポーツ大会が開かれることが多いです。チームで参加する形式もありますが、個人競技などは事前に申し込み申請をすれば、スポーツ公園がある自治体に住んでいる方ならば誰でも参加できる、というものもあります。スポーツ大会の開催や参加希望者の募集などは、自治体のHPや広報を通じて行われることが一般的です。

運動会

もっと気軽に運動を楽しみたい、という人むけの運動会を開催するスポーツ公園もあります。スポーツ公園を借りて、町内会などが主催することもあるでしょう。これは当日の飛び入りも大歓迎、ということが多いですから、当日公園に行ってみて面白そうなら参加する、というスタンスでも大丈夫です。

体力測定や健康教室

体育の日を中心に開催されることが多いイベントが体力測定や健康教室です。自分の体力が無料で測定できるうえに、医師や栄養士、看護師などが運動についてアドバイスをしてくれることもあるでしょう。また、ウォーキング教室や体操教室なども開かれることが多いですから、1日楽しむこともできますよ。