森林公園でできることはウォーキングだけじゃない?

公園まっぷ トップ > 最新記事一覧 > 森林公園でできることはウォーキングだけじゃない?
更新日:2015年05月25日

森林公園でできることはウォーキングだけじゃない?

樹木がたくさん植えられ、歩道も整備されている森林公園は、ウォーキングにはぴったりです。しかし、森林公園の楽しみ方はウォーキングだけじゃないんですよ。

森林公園の楽しみ方その1 植物観察

森林公園では、四季折々でいろいろな植物が花を咲かせたり、実をつけたりします。中には、通常ではなかなか見ることのできない貴重な植物もあるでしょう。それらを観察するのも、森林公園の楽しみ方のひとつです。公園によっては季節ごとに観察会などを開いて、職員が植物の開設をしてくれるところもあります。

森林公園の楽しみ方その2 野鳥観察

森林公園には、様々な鳥たちがやってきます。それらを観察するのも、森林公園の楽しみ方のひとつでしょう。足元が整備されているので、野山にでかけるのが難しい高齢者や小さな子どもでも安心して利用することができます。

森林公園の楽しみ方その3 農産物を買う

森林公園の中には、農産物を作り、販売して売るところもあります。その代表的なものがキノコ。森林公園では、手入れのために定期的に木を伐採しなくてはいけません。その木を苗床にして、キノコを栽培しているのですね。中には採れたてのキノコを調理してくれるレストランを併設しているところもありますので、ぜひ利用してみましょう。

【タグ】