都会のオアシス?仕事で疲れたら緑地公園に行ってみよう

公園まっぷ トップ > 最新記事一覧 > 都会のオアシス?仕事で疲れたら緑地公園に行ってみよう
更新日:2015年05月18日

都会のオアシス?仕事で疲れたら緑地公園に行ってみよう

緑には人を癒す効果があることは良く知られています。しかし、都市部に住んでいると、なかなかたくさんの緑に触れることは難しいように思えます。そんな時は緑地公園に行ってみましょう。

緑地公園は都会のオアシス?

緑地公園とは、災害時の避難場所になったり、都市の景観を保持するためにつくられたりする町中にある公園です。森林公園が、比較的郊外につくられているのとは対照的ですね。東京や大阪の大都市圏にも、広い敷地の公園がありますね。あれが緑地公園です。敷地内にはたくさんの樹木や草花が生え、緑があふれています。

緑が人間に与える効果とは

植物の緑には、人をリラックスさせる効果があります。オフィスにちょっとしたグリーンを飾っている会社も多いですよね。イライラしているときに緑を見ていると、だんだんと心が落ち着いてきませんか?ストレスがたまっていると休日に時間をかけて自然と親しみに行く、という方もいると思いますが、緑地公園でも同じようなリラックス効果を得ることができるのです。

公園というと、子供の遊び場というイメージがありますが、緑地公園は敷地が広いので子供たちの遊ぶスペースと散策コースが分かれていることも多く、子供の声が苦手という人も大丈夫です。また、昼休みや通勤前にちょっと公園内を歩いてみるだけでも、気持ちが落ち着いてきますよ。