アスレチックは何歳から遊べるの?

公園まっぷ トップ > 最新記事一覧 > アスレチックは何歳から遊べるの?
更新日:2015年02月02日

アスレチックは何歳から遊べるの?

一般的な公園の遊具より、体全体を使って遊ぶことのできるアスレチック遊具。いったい何歳から遊ばせることができるのでしょうか。

アスレチックの遊具はいろいろある

アスレチック遊具は丸太をよじ登ったり、網を渡ったりと、一般的な公園の遊具よりも難易度が高いというイメージがありますが、今はアスレチック遊具の種類も豊富になり、小さい子供でも安心して遊べるものもあります。小さい子供用の遊具は低く作ってあったり、手すりがついていたりして安全に遊べるようにはなっています。しかし、設置されている場所が限られていますので、事前にHPなどで確認してから遊びに行きましょう。

わが子がアスレチックで遊べるかを判断するには?

わが子がアスレチックで遊べんでも大丈夫かどうかを判断する方法として、公園の遊具を利用することができます。公園の遊具の中には、網でてっぺんまでよじ登るものがあったり、うんていがあったりして、子供の身体機能を図ることもできるのですね。

子供に網を登らせてみてすいすいのぼっていくようでしたら、アスレチック遊具を楽しむことができるでしょう。逆に怖がってしまったり、上まで登れないようでしたら、もう少し成長するまで待ってあげましょう。だいたい幼稚園の年長さん、6歳くらいから遊べる子供が多いようですが、個人差がありますのであまり気にしないことです。

【タグ】