屋内公園を利用するために知っておきたいこととは何?

公園まっぷ トップ > 最新記事一覧 > 屋内公園を利用するために知っておきたいこととは何?
更新日:2015年01月12日

屋内公園を利用するために知っておきたいこととは何?

今、大型ショッピングモールなどで屋内公園を設置してあるところが増えています。では、これを利用したいときに知っておきたいこととは何でしょうか。

人数や時間制限がある

屋内公園は、一度に安全に遊べる人数が限られているので、満員の場合は入場ができません。また、屋内公園は有料なので、30分や1時間おきの料金が決められています。すいている場合は延長可能ですが、混んでいる場合は入れ替え制、ということで延長を断られる場合もあります。雨の日の休日や暑い日や寒い日などは屋内公園が混んでいる可能性があるので気をつけましょう。

遊べる年齢が決まっている

屋内公園の多くが何歳まで、という年齢制限があります。兄弟の場合は、下の子は遊べたけれど、上の子はダメだったということがありますので、気をつけましょう。小学生まで、ということが多いですが、小さい子向けの屋内公園の場合は10歳までというところもありますので、注意が必要です。

必ず大人同伴で

屋内公園はスタッフが常駐していて、ネットなどでぐるりと取り囲まれていますので、とても安全そうに見えます。子供を預けておいてその間に買い物をと考える方もおられるかもしれませんが、屋内公園は必ず大人同伴が決まりです。たとえ小学生でも、子供だけで入場はできませんので気を付けてください。