キャンプまでできる!?自然公園の魅力とは

公園まっぷ トップ > 最新記事一覧 > キャンプまでできる!?自然公園の魅力とは
更新日:2014年11月17日

キャンプまでできる!?自然公園の魅力とは

公園というと子供の遊び場、というイメージが強いのですが、自然公園はキャンプまですることができる大人も楽しめる公園なのです。

自然公園って何?

自然公園とは、国民の自然とのふれあいを推進することを目的に、優れた自然の風景地の中に遊歩道や展望台、キャンプ場などを整備した公園のことです。東京や大阪など都市部の郊外にも多く、わざわざ遠出をしなくても自然に親しめる場所として老若男女を問わずに人気があります。

自然公園では何ができるの?

自然公園は自然に親しむことを目的に作られた公園ですから、散策や動植物の観察、植物採集(許可されたところのみ)、キャンプなどが楽しめます。子供たちが夏休みの時期などは、自然を利用した様々なワークショップが開かれる場所も多いので、参加してみるのも楽しいでしょう。公園といっても東京ドーム何個分という単位の広さのものが多いので、ピクニック気分で1日を過ごすこともできます。

自然公園に出かけてみよう

外で過ごすのが苦にならない季節は、自然公園に出かけるのに最も適した時期です。お近くに自然公園がある方は足を延ばしてみてはいかがでしょうか。歩きやすい薄手の長袖に、運動靴をはき、飲み物と軽食を持てば準備は完了です。特に都会にお住まいの方は別世界に来たように感じられることもあるでしょう。