愛犬と一緒に楽しめる、犬を自由に遊ばせることのできる公園とは?

公園まっぷ トップ > 最新記事一覧 > 愛犬と一緒に楽しめる、犬を自由に遊ばせることのできる公園とは?
更新日:2014年11月03日

愛犬と一緒に楽しめる、犬を自由に遊ばせることのできる公園とは?

今は家族同様に犬をかわいがる人が増え、一緒にお出かけが楽しめる場所も増えてきました。公園はもともと犬連れで訪れる人も多いですが、犬を自由に遊ばせられる公園もあるんですよ。

犬は公園に連れて行っていいの?

最近は犬を散歩させることを禁止する公園もありますが、町中の公園でもまだまだ犬を散歩させている方はたくさんいるでしょう。犬もアスファルトの上を歩くよりは土の上のほうが気持ちが良いのか、はしゃいでいる姿をよく見かけます。

しかし、普通の公園では犬は必ずリードにつなぎ、飼い主がいつでも制御できるようにしておく必要があります。小型犬ならば放し飼いにしても大した害はない、と思っている方もいるかもしれませんが、小型でも犬は犬です。全力でかみつかれれば大人でも浅くない傷を負うかもしれません。そうなった場合最悪犬は処分の対象になってしまい、飼い主も悲しい思いをするかもしれないのです。

ドックランならば放し飼いにしても大丈夫だけれど

犬を自由に遊ばせたい、という場合はドックランのある公園に行ってみましょう。ドックランは金網等で区切られた空間で、ベビーカー、小さい子供は入場不可などの制限があります。

これならば愛犬を自由に遊ばせてあげることができますが、ドックランはほかの犬も共有で利用する空間です。犬が発情している、ほかの犬といつもトラブルになるという場合は、たとえドックランでも犬を放し飼いにするのは避けましょう。何かあっても責任はすべて飼い主にあるのです。

【タグ】