身体能力を鍛えるアスレチック遊具の魅力とは?

公園まっぷ トップ > 最新記事一覧 > 身体能力を鍛えるアスレチック遊具の魅力とは?
更新日:2014年09月22日

身体能力を鍛えるアスレチック遊具の魅力とは?

子供のころ、アスレチック遊具で遊んだ経験がある方は多いことでしょう。実はアスレチック遊具は、身体能力を鍛える理想的な遊具なのです。

アスレチックっていったいどんな意味

アスレチックとは、もともと「運動の」という意味の英単語です。それが転じて、山野を利用して途中に遊具を置いたコースをフィールド・アスレチックコース、遊具のことをアスレチック遊具と言うようになりました。ちなみにフィールド・アスレチックというのは和製英語です。アスレチック遊具の多くが木製で、一般的な公園にある遊具より遊ぶのに運動能力が必要です。

アスレチック遊具の魅力とは?

今の子供たちは、外で遊ぶ機会が昔と比べて随分と少なくなっています。その結果、運動不足になったり、転んでも手がつけないといった運動能力の低下が問題になったりしています。

そんな子供たちにとってアスレチック遊具は、瞬発力やバランス感覚などの運動能力を鍛える絶好の道具なのです。外で遊ぶ場所がなく、子供が自宅にこもりがち、というご家庭は休日にフィールドアスレチックに遊びに行ってみませんか?

アスレチック遊具で遊ぶ時の注意点とは

アスレチック遊具は、通常の公園の遊具より遊ぶのに運動能力が必要です。ですから、小さい子供に背伸びして遊ばせると、思わぬ事故にあう危険性が高まります。アスレチック遊具は対象年齢を守って遊ばせましょう。

【タグ】