パパが小さい子供を公園に連れて行くとき、気をつけたいこととは?

公園まっぷ トップ > 最新記事一覧 > パパが小さい子供を公園に連れて行くとき、気をつけたいこととは?
更新日:2014年09月02日

パパが小さい子供を公園に連れて行くとき、気をつけたいこととは?

パパが子供を公園に連れて行くこともありますよね。しかし、公園に慣れていないパパが子供を公園に連れて行くと、思わぬトラブルを起こす可能性もあるのです。では、いったい何に気を付ければよいのでしょうか。

公園のルールを理解してもらおう

最近の公園はルールが厳しくなっています。昔は公園でボール遊びをすることなど普通でしたが、今では禁止という公園も多いでしょう。自分が子供のころと同じ感覚で公園で遊ばないようにルールを理解してもらいましょう。

子供を見ているだけ、にならないように注意

パパが子供を公園に連れて行くと、子供を遊ばせて自分はベンチに座って携帯電話をいじっているという方も少なくありません。小学生くらい大きくなればそれでもかまいませんが、小さい子供は目を離すと思わぬ行動を起こしてけがをしてしまうかもしれません。くれぐれも子供を見ているだけにならないように注意しましょう。

挨拶は大事

休日の公園はパパだらけ、ということも多いですが、平日の昼間が休みというお父さんもいるでしょう。しかし悲しいことですが、今は平日の昼間にラフな服装で歩いている男性に厳しい目が向けられがちな時代です。平日の公園は、ママが子供を遊ばせていることも多いので、あいさつをされたら挨拶を返しましょう。それだけで雰囲気がだいぶ変わります。

【タグ】