まだ小さい子供を公園で遊ばせるベストな時間帯はいつ?

公園まっぷ トップ > 最新記事一覧 > まだ小さい子供を公園で遊ばせるベストな時間帯はいつ?
更新日:2014年09月01日

まだ小さい子供を公園で遊ばせるベストな時間帯はいつ?

赤ちゃんが歩けるようになると、外遊びが楽しくなってきます。公園に行こうとせがまれることも増えるでしょう。では、そんな小さな子供が公園で遊ぶベストな時間帯は何時くらいでしょうか。

時間帯によって変わる公園の利用者

同じ公園でも、時間帯によって利用者が変わってきます。朝は犬の散歩をさせている方やウォーキングをされている方、体操をされている方が多いでしょう。利用者の年齢も高めでしょう。

午前中からお昼にかけては、まだ幼稚園に行く前の小さな子供とお母さん方が多いです。小さい子供を遊ばせる一番ベストな時間帯はここです。同じ年頃の子供たちが集まっていますから、お友達もできやすいでしょう。

午後の早い時間は、幼稚園が終わった少し大きな子供たちが利用していることが多いですね。お母さんもついていますが、この年頃になるとややダイナミックな遊び方をする子供も出てくるので、小さい子を遊ばせるには注意が必要です。

午後3時を過ぎると、小学校が終わった子供たちが公園に遊びにやってきます。小学生は激しい遊び方をすることも多いので、小さい子供が公園にいると危ない、と思うこともしばしばです。できればこの時間帯からは小さい子供を公園に連れていくことは避けましょう。

生活のリズムを朝方に整えよう

でも、うちの子供は夕方に外に行きたがる、という方は公園ではなく近所を一周するなど別の場所にいってみましょう。小学生が走り回っているような公園で、はらはらしながら子供を遊ばせるよりずっと気が楽です。また、午前中に公園に行くような生活のリズムを子供につけさせましょう。

公園はみんなのものです。利用者に不満を持つのではなく子供が利用しやすい時間に行くように心がけてみてくださいね。